深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・己と己

人に悩みを聞いてもらうと気持ちが楽になり、人に物事を教えると理解がより深まる。 それらを自分一人でできる人、すなわち、己に話し、己から聞き、己に教え、己から教わる人が優れた人である。

深呼吸する言葉・金欲しがりの嫉妬

この人たちはこんなに辛く苦しい思いをしているのにと正義っぽく訴えたって、次に続く言葉が、なのに彼の給料は高すぎるや退職金をこんなに貰って許せないだったら、ただの金欲しがりの嫉妬だよ。

深呼吸する言葉・裏切られる理由

人に裏切られてしまうのは、あなたが駄目な人間だからではない。 あなたが人を裏切らない人間だからだ。

深呼吸する言葉・卒業

一度入った学校は卒業しなければならない。 入るときにこの学校はすごいと思い、出るときにこの学校はたいしたことないと思ったならば、そこは素晴らしい学校だったに違いない。

深呼吸する言葉・自分の売り先

すごい仕事をして大きな対価を得たいのならば、自分を最大限に活かしてくれるところに自分を売らなければならない。 だから私は自分以外に自分を売ることはない。

深呼吸する言葉・何を誰と

何をするかと誰とするかはどちらも大切で、どちらかだけを取ることはできない。

深呼吸する言葉・やる

諦めるわけじゃない。少し先に延ばすだけだ。 やめるわけじゃない。少しお休みするだけだ。 夢じゃない。いつか必ずやることだ。

深呼吸する言葉・信頼できる人間

信頼できる人間とは、約束を守る人間ではない。 たとえ約束を破ったとしても、決して裏切らない人間だ。

深呼吸する言葉・ひどい愚かどうしようもない

自分の利益のために人を傷つけるのが、ひどい奴で、 自分の利益にもならないのに人を傷つけるのが、愚かな奴で、 自分の不利益になるにも関わらず人を傷つけるのが、どうしようもない奴。

深呼吸する言葉・1/3

私たちの遺伝子と、私たちがこれまであなたを育ててきたひとつひとつのことが、あなたの1/3くらいを作ったのだとすれば、 今あなたは一人になって、次の尊き1/3を懸命に作っているんだね。

深呼吸する言葉・思いを重ねる

小さな思いでは人は動かないが、小さな思いを何度も重ねると人は動く。 自信でも、恨みでも、我慢でも、希望でも。

深呼吸する言葉・子に習う(短歌)

暑き日を追うようにして君は立つ押せよ秋風我も続こう

深呼吸する言葉・君行った街(短歌)

仰ぎ見る空高くして雲遠し君行った街雲より遠し

深呼吸する言葉・巣立ち

巣立ったらもう親の手は届かない。 どこかでトラブルに巻き込まれようが、どこかで野垂れ死のうが、もうコントロールすることはできない。 これまで育ててきたこと。それが正しかったと信じるしかない。

深呼吸する言葉・独りでいて

迷ったときは、とことん悩めばいい。 きっと親に似て気が短いから、すぐに結論が出るでしょう。 元気がないときは、とことんくよくよすればいい。 きっと親に似て気が短いから、すぐにふっきれるでしょう。

深呼吸する言葉・幸運を得る確率

幸運を得る確率は、幸運に出会う確率と、それをその手に掴む確率の積である。

深呼吸する言葉・貯めることができるものとできないもの

徳は積むことができるが、運は貯めることはできない。 だから、良いことがあったら、良いことをしてみたら?

深呼吸する言葉・旅立つ君へ

わからないときは、わからないとはっきり伝えよう。 断るときは、強い意志ではっきりと断ろう。 苦労やトラブルは明日の自分への糧、明るく前向きに。 国に境があっても人に境はない。心を開けば心が開く。

深呼吸する言葉・宝

あなたがやりたいこと、 あなたがやりたいことやるために犠牲にしなければいけないこと、 あなたが犠牲にするものの代わりに得られること、 そのための悲しみと喜びと、 すべては尊きあなたの宝。

深呼吸する言葉・慕われないことを確かめない

慕われていないかもしれない。 それを確かめるのが怖いから、好きな奴に冷たく接してしまうのかな。

深呼吸する言葉・知っているから

この暑さがずっとは続かないとわかっているから、暑さを楽しむことができる。 寒さも知っているから、暑さを楽しむことができる。

深呼吸する言葉・しがみつくな

苦労して得たからと言って、それにしがみつくことはない。 君はもうそれを得る能力を身につけているのだから。

深呼吸する言葉・酒

うまい酒はうまい。 まずい酒でも仲間と飲むとうまい。

深呼吸する言葉・天秤

私は、 やりたいことができるメリットと、それをするためのコストを天秤にかけることはあっても、 やりたくないことをするコストと、それによって得られる報酬を天秤にかけることなどない。

深呼吸する言葉・自分の目で

噂の真相なんて聞きたくない。 友の駄目な部分なんて聞きたくない。 誰かにとっての真実なんて聞きたくない。 私は見たいことだけ自分の目で見る。

深呼吸する言葉・愚痴

人間だもの、覚悟はできていても、つい愚痴を言いたくなるときだってある。 そういうときは、はっきりとわかるように、これは愚痴ですと宣言してから言った方が良い。 さもなくば、覚悟ができてないと思われてしまうよ。

深呼吸する言葉・形あるもの

形あるものは必ず壊れる。 でも、壊れる前に次を作り、それが壊れる前にまた次を作れば、ずっと何かを残しておくことができるでしょう。

深呼吸する言葉・不安は友達

こんなことをしていていいのか? 留まっていると、無性に不安になる。 こんなこと私にできるだろうか? 動いてまた、無性に不安になる。 不安はいつもやってくる。不安は友達。

深呼吸する言葉・情けは人のためならず

情けは人のためならず、と言うが、 いつかは自分に返ってくると思って人に情けをかけるのならば、 それは純粋に人を思っての行動ではないだろう。

深呼吸する言葉・旅と家

やはり旅はいいなと感じるのは、昨日まで家にいたからで、 やはり家はいいなと感じるのは、昨日まで旅に出ていたからだ。 旅はいいな。 家はいいな。