深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・形

自分には何もしてあげられることはない。 でも無力ではない。 中身では役に立たなくても、想い気遣うそのこと自体が、 いつか形を変えて、きっとあの人のプラスになる。

深呼吸する言葉・見るコツ

何かを知れば、見えなかったものが見えるようになる。 何かが見えれば、また別の何かも見えるようになる。

深呼吸する言葉・犠牲

大切なものを得るために何かを犠牲にしなければならないならば、 大きなものをひとつ犠牲にするのが若者の解決法で、 多くのものを少しずつ犠牲にするのが大人の解決法。

深呼吸する言葉・触媒

君という存在があるために反応が促進する。 そんな触媒のような人となれ。 もし君が、自分自身で何かを作り出す人間ではないのならば。

深呼吸する言葉・伝えないでおくれよ

きっとあいつは、連絡取れないくらい大変なのだから、 心配してるとかそんなこと、伝えたらますます大変になるから、 何も伝えないでおくれよ。

深呼吸する言葉・ヒーローは悪役

誠実で、凄腕で、度量が広く、情に厚く、人の上に立つような人だから、 人のせいにせず、言い訳をせず、人の分も背負いこみ、人をかばって、悪役になる。

深呼吸する言葉・夢追い人

夢を実現する早道は、がむしゃらに夢に挑み続けることではない。 夢を実現できるような人間になる、じっくりとそれに挑み続けることだ。

深呼吸する言葉・コングラッチュレーション

コンチクショウを何度もつぶいた後に、コングラッチュレーションはやってくる。

深呼吸する言葉・今だけでいいのに

普段は冷たくてもいいから、優しくしてほしいときに優しくしてちょうだい。

深呼吸する言葉・厳しい人・甘い人

自分に厳しい人は、自分では自分に厳しいとは思っていないし、自分に甘い人も、自分では自分に甘いとは思っていない。

深呼吸する言葉・ここは立派

立派な部分だけを見ると立派な人に見えるし、駄目な部分だけを見ると駄目な人に見える。 この人は立派、この人は駄目ではなく、ここは立派、ここは駄目と見ようね。

深呼吸する言葉・ドライブ

道を曲がるときに助手席でちょっと胸を反らせるのが君の優しさで、駐車するときに少し右に寄って停めるのが僕の優しさ。

深呼吸する言葉・世界

世界は君の頭の中にある。 もし君がいなければ、君の喜びも君の哀しみも何もない。 もし君がいなければ、君が知る多くの人々もこの世に存在しない。 もし君がいなければ、僕もいない。いても仕方がない。

深呼吸する言葉・勇敢な臆病者

ただの臆病者になるな。勇敢な臆病者になれ。 怖そうと思ったら、もうそれについて考えないのがただの臆病者。 怖いからそれはやらない、そうきっぱりと決めることができるのが勇敢な臆病者。

深呼吸する言葉・前と後

君が泣いてるときはうつむきながら君の後ろを歩き、君が笑っているときは振り返りながら君の前を歩こう。

深呼吸する言葉・平静

心の平静は、心を激しく動揺させた後にしか得ることができないのだから、みっともなく狼狽えてもいいんだよ。

深呼吸する言葉・幸多かれ

心配して気を揉んだがいざ蓋を開けたら何の問題もなかったときの幸運と、最初から心配もしていないし実際に何も起こらなかったときの幸運。 その差が人の幸福の差。

深呼吸する言葉・冬の天気のように

どんなトラブルにも巻き込まれず、すべて順調に行きますようにと願う気持ちと、 若いうちにいろいろな試練を経験し、失敗を繰り返しながら大きく育てと思う気持ちと、 親心は冬の天気のように。

深呼吸する言葉・結果がほしいわけじゃない

心配しても心配しなくても結果は変わらないから心配しない、という人より、 心配しても心配しなくても結果は変わらないのなら心配していたい、という人が好き。

深呼吸する言葉・依怙贔屓

皆それぞれに大切な人ばかりだけど、昔の仲間は無条件に最優先VIP待遇する依怙贔屓、許してね。

深呼吸する言葉・キャッチアップ

ライバルが1年間キャッチアップできない物を作れば2年儲かり、3年間キャッチアップできない物を作れば10年儲かる。

深呼吸する言葉・人と自分

人と逆を張らなければ儲からない。 人がやっていないことをやらなければ大成功できない。 人に嫌われなければ画期的なことはできない。

深呼吸する言葉・You Are My Sunshine

どんよりとした空の下では気分も暗くなるけど、お日様の光が差したとたん何もかも明るくなるね、君。僕の太陽。

深呼吸する言葉・上向き

高みを目指すのは格好いいが、振り向いて他者を見下すならみっともない。

深呼吸する言葉・裸一貫

今持っている資産を生かして何かやろうとするから却って苦労するのだ。 何もないところから始めたほうが間違えずに早く到達できる。

深呼吸する言葉・馬謖

ここぞというときに泣いて馬謖を斬るのは仕方がないが、つまらない意地を通すために人を傷つけるほど駄目なことはない。

深呼吸する言葉・種

理念だ,ポリシーだ、マネージメントだと言いながら、どこにでもあるようなビジネスをするよりも、誰にも真似できないようなビジネスをしなさい。

深呼吸する言葉・始まりと終わりの瞬間

始まりの瞬間も終わりの瞬間もそのときにはわからない。

深呼吸する言葉・痩せる・太る

ひとつのことに一心不乱に打ち込みたいなら、余分を削り取って精神を研ぎ澄ましたほうが良く、 多くのことに寛容で度量大きくありたいのなら、心を豊かに太らせておいたほうが良い。

深呼吸する言葉・お神籤(短歌)

パパが引く神籤はすべて大吉さ運の強さを君も引き継ぐ