深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・経験経験

やらなきゃならないことがありすぎて倒れそうなときには、更に自分を追い込め。 この先間違うことがあるとしたらパニックに陥ったときくらいだから、慣れるチャンスだ。

深呼吸する言葉・ブラックホール

ブラックホールに落ちるところを外から見れば一瞬だが、当人の時間はだんだんゆっくりになり、落ちてしまうまでには永遠の時間がかかる。 わかったか。だから死ぬのは怖くない。

深呼吸する言葉・特徴があることが重要

仕事ができる人は、おしなべて人の話をよく聞き、腰が低い。 ちょっとだけ仕事ができる人は、だいたい鼻息が荒く、傲慢で生意気。 仕事ができない人には、これと言った特徴がない。

深呼吸する言葉・さっさと

挨拶とか、気遣いとか、評論とか、 そんなのもういいから、さっさとお前のすごいところを見せてくれ。

深呼吸する言葉・香港

ここに来るとリラックスできる。誰も他人のことなんか気にしてない。淋しいこともあるけど楽なんだ。香港。

深呼吸する言葉・待つ時間

歳をとるということは、待つことができるようになるということだ。 待つための時間が少ない人ほど、待つことができるようになる。 だから、死もそれほど怖くない。

深呼吸する言葉・お父さん

増えるのはおでこのシワ。減るのは腕や脚の肉。 昔はでかかったその背中。見るとなぜか安心した。 いつ別れが来ようともお互い覚悟はできている。そんなふうに僕を育てた。 あなたのように僕もありたい。

深呼吸する言葉・君と幸せ

遠くばかり見ながら歩いて、下ばかり向いて歩いて、 ふと顔をあげたら、そこにはいつも笑顔があった。 私が幸せなのは、あなたのおかげです。

深呼吸する言葉・行ってこい!

世界の大きさに触れるほどに、お前は大きく強くなる。 世界の人と出会うほどに、お前は広く柔らかになる。

深呼吸する言葉・大きく育てろ

大きく育てられた子は、大きな視点で物を見て、大局に立ち、でっかい夢を持つ。 小さく育てられた子は、細かい部分ばかりに目がいき、ちっぽけなことにこだわり、ささやかな望みを夢だと思う。

深呼吸する言葉・役割

たくさんの人が味方でいてくれる間は僕は必要ない。 誰一人として味方がいなくなったとき、僕がそばにいよう。

深呼吸する言葉・我が侭

暑いときは暑いのがとても嫌なのに、涼しくなるともう暑くはないのだと寂しくなってしまう。 何て我が侭な私なのだろう。

深呼吸する言葉・まろやか

長期熟成させた酒は、角が取れてまろやかになる。分子密度が高まり、コンパクトになって周囲と和するからだ。 人も多くを経験するにつれて密度が高まり、穏やかで優しくなっていく。

深呼吸する言葉・君

人には皆それぞれ、得意なことと苦手なこと、大きな部分と小さな部分、曲がってるところと真っ直ぐなところがある。 その違いを集めたものが、君と呼ばれている。

深呼吸する言葉・心の大きさ

心の大きさは、大きなことをするために必要なのではなく、 小さなことを優しい気持ちで行うために必要なのだ。

深呼吸する言葉・夏にも優しいか

緻密さも繊細さも懸命さも、ひどい暑さの中で解けてなくなってしまうのならば、後には本性だけが残るだろう。 ねえ、僕は夏にも優しいかい?

深呼吸する言葉・信じていない

信じるっていうけれど、あなたは人なんか信じていない。 人を信じたつもりになっている今の自分を信じたいだけでしょう。

深呼吸する言葉・利益と継続

事業というものは、営利目的でもそうでなくても、しっかり利益を上げることなしに継続することができないというまことしやかな意見があるが、それは、その人がそうでなければできないような人であるだけだ。

深呼吸する言葉・限界ギリギリ

懸命に頑張っているときには、小粋なアドバイスではなく、優しいねぎらいの言葉がほしい。

深呼吸する言葉・リーダー

良いリーダーは、顎が強い。 人がいるところでは問題など何ひとつないかのように振る舞っていても、誰も見ていないところではいつも歯を食いしばっているからだ。

深呼吸する言葉・切り出しかた

悪い話から先に切り出し、良い話を後から言う人は信用できる。 良い話から先に切り出し、悪い話をなかなか言わない人は信用できない。 自分と相手のどちらを大切にする人かがそれに現れる。

深呼吸する言葉・もう一人の自分

自己を客観視するためには、どんなに忙しくても、あえて目の前のことから離れなければならない。 もう一人の自分を持つ人でなければ、良い仕事はできない。

深呼吸する言葉・夏の日(短歌)

夏の日に集った子らの成長に負けじと僕も奮闘し

深呼吸する言葉・大きなこと

小さなことを疎かにしないために大きなことに取り組もうとしているのに、 大きなことに取り組もうとすると小さなことが疎かになってしまう。 だからあともう少し修行を積まなければならない。

深呼吸する言葉・余裕

余裕とは、心の中にある空間と、心の中にある時間のことだ。

深呼吸する言葉・夏

夏の日の雲を見上げて思う。 去年の夏はどんな夏だったかと。 熱帯夜に眠れずに思う。 来年やるべきことは何だろうかと。

深呼吸する言葉・自身

楽をしようと思えば、方法なんていくらでもあるさ。 でも、それをやりたくないのは誰でもない、お前自身だろ。

深呼吸する言葉・全部が仕事

頂上まで登ることだけが仕事ではない。無事に麓までたどり着くところまでやって、初めてあの仕事は俺がやったということができる。

深呼吸する言葉・ひとり

あなたはひとり、私もひとり、あいつもひとり、誰もがひとり。 だからひとりじゃない。

深呼吸する言葉・初心

私は何のためにこれをやっているのだろうと疑問に感じたときは、 今現在の理由を並べるのではなく、最初にやろう思ったときの理由をひとつだけ思い出せ。