深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・好きになる人

好きになる人って、最初からただただ好きなのではなくて、 最初は、素直じゃないとか、憎たらしいとか、嫌な奴だとか思った人なんだよね。

深呼吸する言葉・形なきもの

形あるものはいつか壊れてなくなってしまうが、形なきものであってもそれは変わらない。 もしも、思いによって生かされているものがあるならば、ずっと思い続けたい。

深呼吸する言葉・実力以上

井戸を掘るときは、出ると信じて掘る。 谷間を超えるときは、届くと信じて飛ぶ。 困難には、乗り越えることができると信じて立ち向かう。 そうすれば、実力に信じる力が加わるだろう。

深呼吸する言葉・ある朝

涙を流すまいと床に入ったのに、朝起きると涙がこぼれた。 何もかもたいした困難じゃない。張り切って今日も行くぜ。こんなのすぐに全部挽回してやる。

深呼吸する言葉・巣立ち

家を飛び出して、いろいろな国を訪れ、いろいろな人を見ろ。 いろいろな仕事があることを知り、いろいろな歴史や文化に触れろ。 そしてやりたいことをたくさん見つけろ。

深呼吸する言葉・幸せ

今日この時この人とここにいる。 何でもなさそうで何とも言えない幸せ。

深呼吸する言葉・娘

雷が鳴るとビクッとして、パパてーつないでねようねと言った。 その頃も今もこれからも世界で一番愛してる。

深呼吸する言葉・原因と現象

現象として現れるずっと前に、原因は起きている。 傾いた地軸の先が太陽の方向に向いたのはもう一ヶ月も前のことだ。だからそのうち必ず涼しくなる。

深呼吸する言葉・気にしい

人に言われたことを必要以上に気にする人を「気にしい」と言う。 「気にしい」の「し」の後に「な」を加えてごらん。 死後名を残すような人は、人に何を言われても「気にしない」。

深呼吸する言葉・自分の価値

私が死んだら何人の人が悲しんでくれるのだろうと考えるのはいいが、そんなことで自分の価値をはかろうとするのは間違いだ。

深呼吸する言葉・無意味なアドバイス

暑いときに暑い暑いと言うとなおさら暑くなるので言わないほうがいい、とかいうアドバイスって世界一無意味じゃねえ?

深呼吸する言葉・実力

想定通りに事が運べば勝てるというくらいでは実力があるとは言えない。 何が起こっても決して負けを引かない。それが実力だ。

深呼吸する言葉・仕方がない

口うるさいとか性格が悪いとか言われても気にすることはないのさ。 成果を上げたとたんに、あいつが言うのだから仕方がないに変わるのだから。

深呼吸する言葉・君のお天気

晴れの日には暑くてやってられないと不平を言い、雨の日にはどこにも出かけられないと不満を漏らす人よりも、 晴れの日には暑くて気持ちがいいと喜び、雨の日には天の恵みねと微笑む君が好き。

深呼吸する言葉・困難

それは私の困難なのだから、他人にとってレベルが高かろうが低かろうが関係ない。 自らが引き受け、自らが乗り越えることに意味がある。

深呼吸する言葉・路は自分が決める

どの道を選ぶかじゃない。どの航路を取るかだ。

深呼吸する言葉・ただの追っかけ

最新のニュースを追いかけ、流行の製品を買っては、世の中が変わると騒いでいるだけのお前には、世の中を変えることなどできっこない。

深呼吸する言葉・恋の蒸発

恋は、煮詰めるとドロドロになり、ついには蒸発してしまうが、 後にキレイな結晶が残るか、カスとなってこびり付くかは、その純度で決まる。

深呼吸する言葉・僕流

応援するときは、口を動かすのではなく足を運ぶ。 いたわるときは、言葉をかけるのではなくうまいものを一緒に食べる。

深呼吸する言葉・ごたごた

一度決めたなら、ごたごた言わずに黙してやり抜くのが格好いいけど、ごたごた言いながらなんとかやってる君もそんなに悪くない。

深呼吸する言葉・アメーバー

人はアメーバーのようにでこぼこしているから、僕の心には収まりきれない。

深呼吸する言葉・Pay It Forwardの前に

当人にさえろくに恩返しをしていないのに、「次の人に役立てることで自分が受けた恩を返していきたい」なんて言っても、口先だけにしか聞こえないよ。

深呼吸する言葉・悔しさを残せ

頂上まであと僅かな地点までたどり着いても、そこで下山してしまえば、登頂したことにはならない。 その山は、登らなかった山のままだ。

深呼吸する言葉・沈黙は金を認めたくない

言葉にすることの素晴らしさと、言葉を発しないことの奥床しさは、決して矛盾はしないだろうけど、それをうまく使い分ける人にはなれなくてもいいかなと思ってる。

深呼吸する言葉・ぶれない人

ぶれない人とは、くよくよしない人のことではなく、くよくよするのを覚悟の上で行動する人のことだ。

深呼吸する言葉・立派な人間になる

信じてもらうために立派な人間になるのではない。 信じるために立派な人間になりたいんだ。

深呼吸する言葉・ありがたみ

お前は、美味しいものを美味しいと感じる力はあっても、それを食べられることがどれほどありがたいかは理解していないだろう。 今はまだそれでもいいから、たくさんお食べ。

深呼吸する言葉・いいか

よく覚えておけ。 お前の味方は沢山いるかもしれないが、最後まで味方でいてくれる人はほんの僅かだ。 親兄弟さえ信じられなくなっても、信じることができる人を作れ。

深呼吸する言葉・絶望したら

絶望したら思い出せ。以前に絶望したときのことを。 ほら、そのときも立ち直ったじゃないか。だから今ここにいる。

深呼吸する言葉・嘆きの理由

できない自分を嘆くのではなく、それくらいのことで投げ出したくなる自分を嘆きなさい。