深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・雪と雨

寒さが厳しいときの雪は、なんだか暖かい。優しくしんしんと降り積もる。 寒さが緩んだのに、なぜだか雨は冷たそう。淋しくしとしとと屋根を打つ。

深呼吸する言葉・お雛様への誓い

君の母が守ってくれた君を、僕が引き継ぎしっかりと守ってゆく。 お前達を守ってくれる人に引き継ぐまでは、パパはお前達をしっかりと守ってゆく。

深呼吸する言葉・変化

最初は、近くにいてどんな些細なことでも知りたいと思う。 そのうち、遠くからそっと見守っていたいと思うようになる。 そうして、必要なときだけ思い出してくれればいいと思えるようになる。

深呼吸する言葉・運のいい人

運のいい人は、自らそれを呼び込み、 運の悪い人は、自らそれを捨てている。

深呼吸する言葉・不器用な人

不器用な人。 ちっとも伝わらない励ましを言って、そうとはわからない褒め言葉をつぶやく。 しっかりと厳しく叱り、注意するときは容赦がない。 人をからかうのは愛情の証。

深呼吸する言葉・ずっと前から知っている

人間生きている以上、いつかは必ず死ぬし、病気にだってなる。 それは生を受けた日から定められており、歴史上例外はなく、そして誰もが知っている。 取り立てて騒ぐことではない。

深呼吸する言葉・81I

過ぎし日の僕の代わりに僕いたら君の瞼を腫れさせぬのに

深呼吸する言葉・歩きかた

淋しさや切なさを胸に仕舞い込み、 震える足を一歩一歩前に進めましょう。 飛び切りの笑顔を見せながら。 それが私の歩きかた。それがあなたの歩きかた。

深呼吸する言葉・大雪

こんなに雪が降るのなら、バードテーブルが埋もれちゃう。 今夜も雪が降るのなら、薔薇のアーチも埋もれちゃう。 もし明日も雪が降るのならお願い、僕の汚い気持ちを全部埋めてよ。

深呼吸する言葉・力と運

力を持っている人は、たくましく、 運を持っている人は、心強い。 どちらも兼ね備えてた頼もしい人になりたい。

深呼吸する言葉・気持ちのギブ&テイク

してやってる、させてやってる、と考える人は、すぐに人を非難する。 してもらっている、させてもらっている、と考える人は、いつも人に感謝する。

深呼吸する言葉・私と言う名の病

私は、生まれつき病を抱えている。 病の名は「浅田一憲」という。 治すつもりはない。

深呼吸する言葉・雪の日に

雪の日に君を想う。 降りしきる雪を眺めながら静かに想う。 結晶のひとつひとつを慈しむように君を想う。

深呼吸する言葉・冬の小話

冬が寒いのは、震えが寒さのせいだと思い込ませるため。 雪が真っ白なのは、恐怖を目くらましさせるため。 僕がお寒い話をしているのは、君を笑わせるため。

深呼吸する言葉・軽い言葉

軽い言い方をしたからって、気持まで軽いとは限らない。積み重ねてきた思いがあるから。 軽く言った言葉だからって、安易に取り消せるとは思ってない。思いがなければ言葉はないのだから。

深呼吸する言葉・ダメージ

あなたが誰かに叱られて傷ついたときには、きっと叱った誰かも傷ついているんだよ。

深呼吸する言葉・理由

投資をしてもらえないのは、世の中が悪いからではなく、時代が悪いからでもなく、単にあなたにそれだけの魅力がないからだ。

深呼吸する言葉・うれしいはシンプル

すごいね。偉いね。綺麗だね。 褒められるときは、シンプルな言葉がうれしい。

深呼吸する言葉・おっかけ

おっかけにはなっても、ミーハーにはなりたくない。

深呼吸する言葉・バイアス

縁がある人や好印象な人であればあるほど、その言動は実態より善く見えてしまうものだ。 それを避けたければ、相手は見知らぬ人だと思うか、ここにいるのは自分ではなく他人だと思い込んで相手を見ることだ。

深呼吸する言葉・あっかんべー

今一番やりたい研究は、あっかんべーで使う超画期的な顔の形を考案することだ。 君に笑ってもらえるように。

深呼吸する言葉・理想の死に方

もし僕を傷つけて君が助かるなら、いくらでも傷つけていいよ。 ホームに落ちた子を助けるために、電車に飛び込んで死ぬのが僕の理想だ。

深呼吸する言葉・本物の友人

偽者の友人は、良いときにだけ寄ってくる。 本物の友人は、悪いときにだけ駆けつけてくれる。

深呼吸する言葉・想う、願う、祈る

想う、願う、祈る。 物理的な何かを変えることはできなくても、運を変えることはできるかもしれない。

深呼吸する言葉・本当の友人

普段はさっぱり連絡もよこさない奴。細かいことで喧嘩してちょっと疎遠になってる奴。 いざというときに力になってくれる本当の友人には、そういう奴らが多い。

深呼吸する言葉・情報と人脈

走ることによって得られるのは、情報と人脈。 それらが必要なときは、あれこれ考える前に走り始めよう。

深呼吸する言葉・落ち着いて

何かせずにはいられないという衝動に任せて事を始めても、何かをしている気持ちになるばかりで、途中で何もできていないことに気付くものだ。 その時間は、落ち着いてじっくり考えることに使った方がいい。

深呼吸する言葉・軽い肯定

自らの心の声を聞け。 さもなくば、心より信頼する僅かな友の声を聞け。 知人の声はありがたく聞き流せ。押し並べて、すごい・大丈夫・それでいいと言うに決まっているのだから。