深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・涙枯れ果てるまで

悲しいときは、涙枯れ果てそうになるまで、思いっきり泣くこと。 そう、おさかなになるくらい。 バケツと網をもって待っています。

深呼吸する言葉・ご飯

どんなに死にそうでも、ご飯がおいしいうちはまだ大丈夫。

深呼吸する言葉・大丈夫

大丈夫!きっと大丈夫!絶対大丈夫! 確実に大丈夫!何てったって大丈夫!大丈夫なこと間違いなし! 大丈夫大丈夫大丈夫!!!

深呼吸する言葉・できる

成功者の近くに成功者が多いのは、あいつにできたのだから俺にもできると切磋琢磨するからだ。 つまり、信じさえすれば大概のことはできる。

深呼吸する言葉・別の正義

何をもって正義となし、何をもって不義となすかは、生き方によって決まる。 生き方は各々が選ぶものであるので、他者に押し付けてはならない。 正義の反対もまた、別の正義であるのだから。

深呼吸する言葉・朱に混じりても

朱に混じりてもなお、青きままの存在でありたい。

深呼吸する言葉・この親に生まれた不幸

出る杭は打たれる。睨まれると些細なことで逮捕される。落ち目になると一斉に攻撃される。 そんなこと、とても子供たちに教えることができない。 打たれて、捕まって、攻撃されてこい。それでこそ我が子だ。

深呼吸する言葉・マドを埋める

楽はできないようになっている。 ジャンプして超えた部分は、必ず後で戻って踏みしめる羽目になる。

深呼吸する言葉・自分を認める

自分を認めるための一番良い方法は、他人を認めることができる自分を好きになることだ。

深呼吸する言葉・小さな苦労

小さな苦労なら100個あっても汗をかくだけで耐えられるが、100倍大きな苦労1つを耐えるには血反吐をはかねばならない。

深呼吸する言葉・人生はすべて大切

「過去をどう生きたかではなく、今をどう生きるかが大切だ」なんて、自分を大切にしていない人の言う言葉だ。 過去も現在も未来も、自分の人生はすべて大切。

深呼吸する言葉・想像力を大切にしたい

僕が彼らの味方なのは、優しいからでも正義感があるからでもない。 過去の経験のおかげで、彼らの気持ちを想像することができるからだ。

深呼吸する言葉・人生

右には苦悩の谷が広がり、左には絶望の壁がそびえる。 後からは後悔の霧が迫り、前からは臆病の風が吹く。 ほら、雲間から希望の光が射してくる。 長く曲がりくねった道、それが人生。

深呼吸する言葉・人と人

人は人がいなければ幸福にはなれない。 人は人がいなければ不幸にもならない。

深呼吸する言葉・生き急ぐ

どうしてそんなに生き急ぐのかって? 睡眠時間を削ることなく、たくさん生きていたいからさ。

深呼吸する言葉・時間が貴重

時間はエネルギーより貴重だ。 こんなことに労力を消費していていいのだろうか、その悩みはさほど問題ない。 こんなことに時間を消費していていいのだろうか、そう疑問に思ったら、変化すべき時期が来ている。

深呼吸する言葉・口が腐る

人間を腐敗させる菌は、音波逆行性にして音速で伝染する。 腐った誰かに腹を立て、罵声を浴びせてやっても、自分の口が腐るだけだ。やめておけ。

深呼吸する言葉・解釈

何を言っても自分に都合よく受け取る人もいれば、何を言っても悪意にしか解釈しない人もいる。 彼らに共通するのは、自分が一番大切だということだ。

深呼吸する言葉・自分への戒め

人間誰しも、綺麗な部分と汚い部分を持っています。 ちょっと人を妬んだり、一瞬だけ憎んだりしてしまうのは仕方がないことです。 心の中で思うのはいいですが、公然と口に出してはいけませんよ。

深呼吸する言葉・白銀

白銀よ 大地の穢れ消すように 僕の心も白で埋めてよ

深呼吸する言葉・自ら負ける

お前が戦いに敗れたのは、実力がなかったからではない。運がなかったからでもない。 自ら負けたのだ。 決着がつく前に、自分で勝手に「もうだめだ」と諦めて、勝負を降りたのだ。

深呼吸する言葉・決断した瞬間に選ばれる

決断とは選択すること。 たくさんの中から、ただひとつを選ぶこと。 それは同時に、あなたがそれに選ばれたことを意味する。

深呼吸する言葉・君が生を受けたことに感謝

現世に君生まれたるは我奇跡 想われずとも心満ちなむ

深呼吸する言葉・打てば

聡明な人は、打てば響く。 感受性の豊かな人は、打てば震える。 懐の深い人は、打てばそっと吸収する。

深呼吸する言葉・信じてもらうには

信じてもらうには、口で繰り返すだけでは足りない。 いろいろなことがあっても、その都度それを乗り越えて、なお変わらない。 そう態度で繰り返す。

深呼吸する言葉・想像力愛

愛とは想像力を持つこと。 相手がどのような気分で、何を欲しているのか。 それを本人よりも先回りして察し、そっと行動に移すこと。

深呼吸する言葉・運の科学

想うだけでは何も変わりゃしないけど、 ひたすら想い続けることで、あの人を取り巻く運気を変えることができるかもしれない。 焚き火で上昇気流が起こるように。

深呼吸する言葉・想い

想いは、君の脳の中でおきているほんの小さな化学反応に過ぎない。 だから、それだけで君以外の誰かを動かすことなどできやしない。

深呼吸する言葉・TRY!TRY!TRY!

双六を早く上がりたければ、繰り返し賽を振ればよい。 くじで当たりを引きたければ、何度でも引けばよい。

深呼吸する言葉・初詣

熊手ほど大きくはなし我の手を今年は少し長く合わせる